--------

スポンサーサイト

2011-12-13

悲観的?

 前記の友人がこんなことこぼしました。「実は夫の仕事がうまくいってなくて、私が一家の稼ぎ頭なんだよね。税金も高いし、教育費にもお金はかかるし、両親の面倒も見なければならないし、私は70歳まで一生懸命働き続けなければならないんだよね」と。
 だからこそ、福島のことはどうでもいいとか、政治のことはどうでも言いと、言っていてはいけないのではないですかー!

 福島関連で放射線の話しにいきます。愛知県で友人がガイガーカウンターで放射線を計ったところ、部屋の中で0.075マイクロシーベルトだったそうです。近くの公園を計ったら0.35マイクロシーベルトもあったそうです。福島から遠く離れているからどうでもいいなんて言っていられません。この数値、0.075という数字は宮城県と同じ。0.35に至っては福島の中部の市と同じです。
 愛知県は離れているから大丈夫だなんて言っていていいのでしょうか、県も市も学校も、余計な検査をして経費がかかること、面倒がかかることがいやなのでしょうか?

 政治に関心のない友人に、私は“考え方が悲観的だ”と言われます。年金支給が70歳に引き上げられ、支給額は減額され、医療費は上がり、待機児童も待機老人も増え続け、仕事がない、消費税が10%になる、、、これでどうして楽観的になれますか?これが続いたらどういうことになるか一目瞭然です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 今年もよろしくお願いします。娘が、ベトナム、カンボジア2か月の放浪の旅に行ってます。無事に帰ることを祈るのみです。野田内閣は、民主の上に自民をつけたらいいぐらい、自民党になってしまいましたね。
 今年は、総選挙があると思いますが、頑張らねば。どこかで会えるといいですね。

お返事遅くなって申し訳ありません。今年もどうぞよろしくお願いします。

ベトナムとカンボジアを2ヶ月旅行ですか、うらやましいですね!アジアの人はいい人が多いので、一回り大きくなって無事に帰ってくると思いますよ。旅行のお話聞いたら、教えてくださいね!

本当に第一自民党と第二自民党ですよね。呆れます。選挙楽しみですね!
プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
