--------

スポンサーサイト

2011-11-15

どうでもいい、、、って。

 最近知り合った友人、とても感じもよくていい方だと思っていました。仲良くなるにつれて、やっぱり色々なことを話します。多くの人の前で、その友人は「福島?どうでもいいわ。私にとってはすごい他人事よ!」と言ったのです。自分のことばかり考えている人はたくさんいるだろうけど、あえて声に出してしまうその友人にがっかりしてしまいました。心で思っても、他人にどう思われるかわからないから偽善者ぶってそんなことは言わない人もいる、正直なところはいいとしても、どうしてもいやな感じに思ってしまいました。そして、平気で「私ってスポーツが大好きだから、それ以外は何も興味ないし、全然わからないのよね!」と“自慢”します。いい大人で、しかも母親です。
  別の友人はやっぱりとてもいい人なのですが、こと世の中のことになると、すごい発言ばかりします。「地球環境のこと?どうでもいい。将来の人達が考えればいいんじゃないの」と平気な顔をして大声で言います。「第二次世界大戦ではアジア諸国を植民地政策から解放してやったんだ」とか、一度そう聞いたら調べもせず信じてそう言い張ります。選挙には行くが、いつも白票を投じています。なんの意味があるのか聞いても、いい政治家がいないからと一点張り。現勢力に白紙委任状をやったことと同じだよと何度言っても聞く耳持ちません。白票を投じて何かを訴えたいようだけど、選挙に行かないことと同じだと思いますが。その他にも政治についても色々と説明してもわからないとか想像つかないとか、考える気一切なしなのです。

 私の周りには、他人の痛みをわかる人が多いです。無償で人のために活動する人達、弱い人の立場で物事を考えられます。
 何が言いたいかというと、やっぱり人間は知識が必要だという事です。学習しないと、自分ではそう思っていなくても、やっぱり権力を持っている人たちに協力してしまっているという事実、そしてそういう事すらわからないのです。百歩譲って、自分の家族のことだけでも思わないのでしょうか?両親のことを思えば、老人医療においては深刻です。夫の労働条件はどうか?子供のこと、教育はどうか?将来のこと、学費のこと、就職のこと、結婚のこと、たくさん問題があるはず、毎日の生活だって問題はたくさんあるはず。どうして、それが見えないのか、見ないのか、とても不思議です。自分の家族をおびやかす力に自分が協力しているということがわかってないのです。
 
 権力を持っている人は国民にお笑い番組を見てただ笑っていて欲しい、情報操作された情報番組を見て簡単に洗脳されて欲しい、と思っています。できれば精一杯生きて余計な事は考えないでほしい、と思っています。

 世論調査にもいつもがっかりさせられます。消費税増税賛成も多い、TPPに参加することはいいことだが半分以上にもなっています、でもよくわからないが大半ですが。 
 
 いつも思います、知は力なり。真実を見る力をつけなければと。世界では「我々は99%だ!」デモが大きくなっています。1%の大金持ちに多くの資産が集中している事実。日本でも同じなのに、報道を見ても他人事の様相です。

  

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
