--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-27

ツイッターTwitter140文字の主張33

法人税をもっと減税しないと、企業が海外に移転してしまう、ということはない。経済産業省の企業アンケートによれば、大企業が海外に進出する理由は「現地の製品需要が旺盛、今後の需要が見込まれる」が70.5%だ。

法人税をもっと減税しないと、企業が海外に移転してしまう、ということはない。経済産業省の企業アンケートによれば、大企業が海外に進出する理由で、税制を理由にあげる大企業はわずか8%にすぎない。

政府もこれまで、法人税が高いために海外に移転した実例をあげることはできなかった。移転の理由でも2位は良質で安価な労働力確保。3位は他の日系企業の実績がある。4位は近隣三国での需要今後の見込み。5位は社会資本整備ある。6位は日本への逆輸入が可能。

経済産業省の企業アンケートによれば、大企業が海外に進出する理由で、やっと7位に税制や金融等の優遇措置がある、という結果だ。法人税減税で海外に企業が流出する流れに歯止めをかけるという政府の言い分は成り立っていない。

2010年度の消費税額は12.1兆円。法人税減税額は18.9兆円だ。政府が福祉を借金でまかなっているというなら、借金をして法人税減税をし続けてるのかと言いたい。借金をしてまでも、思いやり予算、天下り、軍事費を維持しているのだ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。