--------


2010-12-02

リビングに象

 政治の話が大好きで、左翼的な外国人に、日本人のことを揶揄して「自分のリビングルームに象がいる」と言われていると教えてもらいました。「そこに象がいるよ」と言っても、「いないよ!」というのが日本人なんだそうな。すべてにおいて事なかれなのか、現実が見えてないというか、関心がないという事だそうだ。
 政治好きな私にとっては、なるほど!その通り!と感心してしまった。今のこの政治状況で、どうして日本人は怒ったり、声を上げたりする人が少ないのか、いつも感じていましたから。
 
 自分はとても幸せだと言う友人の話を聞けば、自分のボーナスが半分以下に減ったり、夫は給料二ヶ月もらえてないとか、年金生活の義理の両親の面倒をみているとか、身に迫る問題があるはずなのに、幸せだから政治に興味がないと、何度も今の政治状況を説明してもわからない、その“象”が見えていないのです。
 巷には宗教らしき本で、自分の幸せをわかろうのような、文句を言うな、上を見ずに下を見て、などとがまんする日本人の美徳のような考えもよくないのではと思う。がまんできる自分はいいけど、困っている他の人のことはどうする?そういった考えは他人への思いやりをなくしてしまうのではと感じます。
 幸せと言っている友人はそんな“幸せ”本が好きだ。お笑いのような娯楽番組ばかり見て、新聞も読まなければ、ニュースも見ない、日テレやフジテレビのコメントを聞き、ますます洗脳されていく。

 日本にはたくさんの象がいる、たくさんいる、あなたの家のリビングにもいるのが見えませんか?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
