--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-18

ツイッターTwitter140文字の主張26

経済規模に比べ、日本の社会保障が不十分なのは、80年代以降、もともと貧弱な社会保障を、自民党政治がさらに抑制してきたから。その考えの基本に、給付を受ける人が給付に応じた応益負担をせよとうい受益者負担主義がある。

これをいっそう推し進めたのが小泉構造改革だった。社会保障への公的責任を後退させ、対価を払って福祉を市場で買うサービス商品に変えて、社会保障費を削減する道を突き進んだ。この方向を主張してきたのは、自らの税、社会保険料負担の抑制と軽減を狙う財界だ。

この道は国民に大きな負担をもたらした。医療の患者負担は健康保険本人は83年まで無料だった。70歳以上の高齢者も81年まで無料だった。高齢者を差別する後期高齢者医療制度を導入し、障害者が生きるための支援を益とみなして、負担を求めた障害者自立支援法も導入した。

社会保障にもちこまれた公益負担は安心を遠ざけ、国民の生活と生命と命を脅かしている。ところが民主党政権はこうした方向を改めないばかりか、保育にも市場化と応益負担を導入しようとうとしている。

社会保障のために国の財政がパンクというのは本当だろうか?22年間の消費税の合計が224兆円、大企業への減税の合計が208兆円。内部留保は229兆円だ。 そもそも、国の財政は何のためにあるものか?

政治の究極の目的は国民の健康的で文化的な生活の保障だ。税金の中からそのための予算を真っ先に確保することは、憲法が定める国の義務なのだ。ところが自民党政治は長年にわたって社会保障費を削り、大型公共事業や軍事費の浪費を続けた。これこそ国の財政危機を招いた根源だ。

社会保障費削減による将来不安の拡大は、内需を冷え込ませて経済成長をストップさせ、財政赤字を拡大する大きな要因になった。社会保障を本格的に充実する方向へかじを切ることは、内需主導の安定した経済成長を実現して財政危機を打開する上でも欠かせない条件だ。

そのためにの財源は十分に生み出せる。現在、日本で大企業が負担する税、社会保険料の合計は低く、ドイツの8割、フランスの7割にすぎない。大企業、大金持ち優遇税制の是正や軍事費の無駄削減など歳入歳出を改革すれば、7兆円から12兆円の財源を確保できる。

それを長期的な財政再建にあてつつ、社会保障などくらしの為に使って日本経済を成長の軌道に乗せれば、さらなる税収増が見込める。国民の暮らしを最優先にする政治への転換は経済と財政に明るい展望を切り開く唯一の道でもあるのだ。

労働者の雇用者報酬は、97年の280兆円をピークに減り続け、09年には253兆円へと総額で27兆円、約1割も落ち込んだ。18年前の92年の水準への落ち込みだ。こうして長年にわたって、大企業が莫大な利益をあげても勤労者には少しも還元されず巨額の内部留保になる。

このことが家計、内需を著しくやせ細らせ、日本経済を外需頼みの脆弱な経済にする結果を作ったのだ。外需で儲けても、大企業を優遇しても、国民の暮らしは一向によくなっていない、この幻想から出て、家計、内需主導の健全な回復、発展の道に進むべし。

内需で大きいのは個人消費と設備投資。物が売れないときに、設備投資は伸びない。増やさないといけないのは個人消費だ。内需拡大とは、すなわち消費拡大だということ。個人消費を拡大するには、家計の所得を増やすこと。所得を増やすには賃上げしかない。

GDPに占める個人消費の比率は55%、輸出は16%。だから、消費を1%増やせば、輸出が3%落ち込んでもカバーできる。消費を3%増やせば、輸出が10%落ち込んでも大丈夫。大企業は利益が減ったとしても内部留保を溜め込んでいるから、つぶれない。

政府が役割を発揮し、ルールを作らなければ。最低賃金を引き上げ、派遣法を全面禁止し、正社員を雇うようにさせる。同一労働同一賃金にする。これで賃金は上がる。そして、消費税をなくす。

いまだに、自民党の方が消費税は目的税にすると言ってきているが、福祉のためだと言われ消費税が導入されて22年けれど毎年2200億円の社会保障費は削減され続けていた。消費税の累計は224兆円大企業への減税は208兆円結局消費税というのは大企業減税の穴埋めだった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。