--------


2010-09-15

お薦めの韓国ドラマ『シンドン』

 新羅が高句麗に帰属し、後百済との戦争が続いたが、後百済が滅亡し、朝鮮半島が高麗によって統一された(918年-1392年)。
 この高麗のキョウビン王の時代(1330年-1374年)のお話し。このキュウビン王に政治を任されたシンドンという僧侶がいた。歴史書には妖術を持っていたので妖僧とか、僧侶らしからぬ行動で品位に欠けたとか、謀反人だったと記録されているが、このドラマでは、シンドンを別の視点から善人に描いている。
 歴史は勝者が書くものなので、いつの時代、どこの国でも同じ。善人シンドンは庶民のために、政治改革を行った。しかし、庶民とはうつろいやすいものなのですね。これも、悲しいかないつの時代でも同じだ~(涙)
 このシンドンの聡明さ、賢さ、民を思う気持ちはかなりすごいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
