--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-17

お薦めの韓国ドラマ『名家』

名家

 朝鮮末期の実在の一家のお話し。12代に渡り300年間も人々に尽くしつづけ、民衆からも慕われたこの慶州崔氏一家。自分の財産をなげうってでも人々に尽くす姿はすばらしいものがあります。厳しい年貢を払うことが出来ず放浪となった人々へ土地を与え、不作の年は年貢を下げてあげたり、一家も年貢で財を増やすことは決してしなった。晩年に一族はすべての財産を社会に還元したのだそうです。
 一族は、『高貴な義務(ノブレス・オブリージュ)、それは、身分の高いものは、それに応じて果たさなければならない社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観』を作ったのだそうです。

 主役を演じたチェ・グクソンさんは「脚本を読んだ時、貴族階級であるにもかかわらず、平民の服装で汗を流す姿が印象的だった。」『名家』という題名と『ノブレス・オブリージュ』というテーマをむすびつけるのは個人的に反対するとし、「金や権力があるから名家でありノブレス・オブリージュを実行できるとはいえない。収入を社会に還元し、困っている人を助けることは、誰もが実戦すべきだ」と語ったのです。日本の俳優さんのコメントでこんな素晴らしいことを聞いたことがないかもしれないです。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。