--------


2010-03-28

お薦めの韓国ドラマ『イ・サン』

『イ・サン』
 朝鮮半島の最後の王朝、李氏朝鮮の第22代国王、正祖(チュンジョ1752-1800)のお話。ドラマ化されたものですから、史実とは異なることもあるけれど、王朝の政治が面白い。

壮大な夢を語る王
 民にとっていい王でありたい。額に汗して生きていく彼らが、心安らかに楽しい日々を過ごせるよう、力を尽くしたい。彼らの流した汗に報いるような国にしたい。収奪も搾取もない世の中にして、飢えや差別や抑圧から彼らを解放したい私の持てる力を尽くし民が生きる喜びを実感できる、そんな国を作りたい。

友人でもあった家臣
 その夢をかなえるのは私たちです。決して終わってはいません。止まってもいません。王様の夢は世の中を動かし続けます。いつか、この国の民はその夢を形にしてくれるでしょう。


 封建時代で王の言葉として聞けば、ちょとおかしいけれど、脚本家が送ったメッセージだとして聞けばとても素晴らしいと思います。だから韓国ドラマは面白い、単なる時代劇ではなく、現代を生きる私たちに考えさせてくれるものがたくさんあると思うのです。
 今の政治家に聞かせたいなぁ。。。そして、民←日本国民にもしっかりと政治に関心を持ち、いつかは必ず良い社会が来る、作るんだという気持ちを持ってもらえたらいいなとも思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
