--------

スポンサーサイト

2009-11-03

沈まぬ太陽

お薦めの映画 『沈まぬ太陽』

 会社のため、働く仲間のため、お客様のため、空の安全のため、信念を貫いた恩地さんの生きた方に感動。原作も読みましたが、とてもよかったです。原作の国見会長はカネボウの伊藤会長のことだそうです。この本で真実を暴くことができて、よかったです。マスコミでも伊藤会長のことは悪口しか書かれていません。カネボウを潰した張本人だと。でも、本人はカネボウは銀行がつぶしたのだと言っていました。恩地さんも小倉さんという方がモデルだそうですが、小倉さんの悪口も多いです。でも、どう見ても、どう読んでも、小倉さんや伊藤さんが権力に立ち向かったからだと言わざるをえません。
 JAL機墜落事故も映画ではうまくからませ、すばらしい脚本になっています。初日の舞台挨拶で主演の渡辺謙さんは、御巣高山の被害者や家族を思い涙したそうです。
 JALは政府や政治家、社内の上層部にいいようにされ続けてきました。組合問題も、御用組合を作って組合活動を混乱させてきたのは会社側です。実際の再建問題があったので、調度よいタイミングでの上映でした。今後再建にするにあったて、リストラをしたりしては空の安全はますます遠のくのでは。一番最初に第一組合がリストラされるのでしょうから、国鉄と同じですよね、組合潰しですよね。今一度、安全第一を掲げて再建に取り組んでもらいたいものです。
スポンサーサイト
プロフィール

まるくすれーにん

Author:まるくすれーにん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
